ストリートビューのインドア表示なし機能を試してみた。

2月6日に公開されたMaps SDK for iOSのVersion2.6.0でストリートビューのインドア表示なしの機能が追加になっていたので試してみました。ただし、この機能は開発者向けに公開された実験段階の機能のようです。

使い方は以下の通り。従来のmoveNearCoordinateのメソッドにsourceの引数が追加となっています。

[self.panoramaView moveNearCoordinate:coordinate source:kGMSPanoramaSourceOutside];

sourceの引数は、GMSPanoramaSource型となり、定義は以下の2つのみ。

  • kGMSPanoramaSourceDefaultは、屋外だけでなくインドアも含めたストリートビューの表示。
  • kGMSPanoramaSourceOutsideは、屋外のみのストリートビューの表示。


/**
 * Source types for Panoramas. Used to specify the source of a StreetView Panorama.
 *
 * This API is experimental. Results may not always match expectations.
 */
typedef NS_ENUM(NSUInteger, GMSPanoramaSource) {
  /** Panoramas of locations either inside or outside. */
  kGMSPanoramaSourceDefault = 0,
  /** Panoramas of locations outside. */
  kGMSPanoramaSourceOutside,
};


実際に動きを確認してみると、異なる緯度・経度なのに同じ場所が表示されたり、インドアのストリートビューが表示されたりと、まだまだ実験段階のようです。。
次回バージョンアップに期待したいですね!


2018年7月15日 追記

あらためて確認してみたところ、無事インドアのストリートビューが再生されないように修正されていました!
私が開発しているiOSアプリStreetWatcherではストリートビューの自動再生の機能があるのですが、悲しいことに市街地を再生するとインドアと屋外のストリートビューが入り乱れていました。。が、ようやく改善することができ、とても嬉しいです(^ ^)
興味のある方はぜひStreetWatcherで市街地のストリートビューの自動再生をご堪能ください!

コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *