SKStoreReviewControllerでAppStoreのアプリのレビューを増やす。

AppStoreでアプリをリリースしたのはいいけど、なかなかレビューが増えない。。
そんな時にすぐに導入した方がいいのが、SKStoreReviewControllerです。

iOSアプリのStreetWatcher導入したのは2018年に入ってからなのですが、今まで30ほどしかなかったレビューがここ1ヶ月で41レビューになりました!レビューいただいた皆様ありがとうございます。

StreetWatcherをリリースしたのが2013年11月。
リリースしてかれこれ4年ほど経って30レビューなので、導入前は1ヶ月に平均して約0.6レビュー。。
導入後は、1ヶ月に11レビューなので、なんと 18倍 の効果です。
導入しない理由はないですね。

SKStoreReviewController は、iOS10.3から利用可能です。
実装の方法は以下のコードを書くだけです。とても簡単ですね。

#import <StoreKit/StoreKit.h>
[SKStoreReviewController requestReview];

実行すると以下の画面が表示されます。


星をつけた後は、以下の画面のようにレビューを書くこともできます。
AppStoreを起動しなくてもレビューができるので楽ですね!


また、AppStoreの審査ガイドライン(1.1.7 AppStoreのレビュー)には以下の通り、アプリ内でレビューを促す場合は、「提供されているAPIを使用してください。」と明記されています。ガイドラインを遵守し、リジェクトをくらわないためにもSKStoreReviewControllerを使用した方がいいですね。

  • アプリケーションのレビューをユーザーに促すには、提供されているAPIを使用してください。ユーザーがアプリケーションから離れることなく、簡単にApp Storeでの評価とレビューを入力できるようになります。レビューを求めるカスタムのメッセージ画面を表示することはできません。

最後に AppStoreのHuman Interface Guidelinesの Ratings and Reviews を確認するとSKStoreReviewControllerには以下の制限があるようです。
  • 365日の間に3回までレビュー画面を表示できる。
  • 設定から無効にできる。(設定 → iTunes StoreとApp Store → App内評価とレビュー)

皆さんもぜひ試してみてください!

コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *